クレジットカードの審査

【2024年最新】アメックスゴールドの審査は厳しい?審査基準&審査落ちするケースを徹底解説

アメックスゴールドの審査
クレジットカードおすすめ比較ランキング編集部Pro

アメックスゴールドカードは、数多く存在するクレジットカードの中でもハイステータスカードの1つで30~50代男性を中心に人気を集めています。

アメックスゴールドの申し込みを検討している方の中には、「ハイステータスカードだから審査が厳しいのではないか」「審査に通る年収の目安を教えてほしい」という方もいると思います。

そこでこの記事では、アメックスゴールドの審査難易度や審査に落ちるケースについて分かりやすく解説していきます!

アメックスゴールドとは

アメックスゴールドは国際ブランドのアメックスが発行しているプロパーカードで、その中でも上位ランクに属しています。

アメックスゴールドの基本情報

年会費31,900円
利用限度額利用者によって異なる
国際ブランドAmerican Express
基本ポイント還元カード利用額100円につき1ポイント
家族カード年会費:1枚目無料、2枚目以降13,200円
最大発行枚数:本カード1枚につき6枚
ETCカード年会費:無料
新規発行手数料:935円
最大発行枚数:基本カード会員1人につき5枚まで ※家族カード会員は1人につき1枚まで

国内外約200店舗のレストランで1名分のコース料理代が無料になる「ゴールド・ダイニングby招待日和」や、1枚目の家族カードの年会費が無料になるなど、アメックスグリーンにはない特典を備えているのが特徴です。

アメックスゴールドとアメックスグリーン

アメックスグリーンの上位互換に当たるのが今回紹介するアメックスゴールドです。

この2つの基本情報・審査基準などを比較したものがこちらです。

アメックスグリーンアメックスゴールド
審査通過の目安年収300~400万円以上年収350~450万円以上
審査の特徴年収300万未満でも遅滞経験がない方は審査に通過している傾向審査に通過しているのは基本的に正社員が多い
年会費月会費1,100円3万1900円
キャンペーン新規入会&利用で最大20,000ポイント新規入会&利用で最大30,000ポイント

カードによって審査通過の基準となる年収が異なります。

審査難易度は違うものの、年収が条件を満たしていなくても現在の支払い状況に問題がない場合はどちらのカードも審査に通る可能性があります。

アメックスゴールドの審査基準3選

早速、アメックスゴールドの審査基準について確認していきましょう。

  1. 一定の年収があるか
  2. 一定の勤続年数があるか
  3. クレジットヒストリーに問題はないか

それぞれ詳しく解説していきます。

一定の年収があるか

1つ目は「一定の年収があるか」です。

アメックスカードで一番重視されるのが収入の安定性で、これにより支払い能力があるかどうかを判断します。

アメックスゴールドはアメックスグリーンよりもランクの高いカードなので、審査に通るためには年収350~450万円程度が求められるようです。

安定性を評価されやすい職業
  • 国家公務員
  • 地方公務員
  • 一流企業・上場企業の正社員
  • 医師
  • 士業(弁護士・司法書士など)

年収のほか、上記のような職業は安定性を評価されて審査に通る可能性が高くなります。

もちろん、これらの職に就いていれば必ず審査に通るわけではありません。クレジットヒストリーに傷がある方は審査に落ちる可能性もあるので油断は禁物です。

どのような職種であったとしても安定した収入があるとカード会社側に認められれば審査に通るので、安定した収入さえあれば学生や主婦でもアメックスゴールドに申し込むことができます。

アルバイトで生計を立てている大学生やパート・無職の方は申し込みできないので注意してください。

一定の勤続年数があるか

2つ目は「一定の勤続年数があるか」です。

もちろん、勤続年数が長ければ長いほど安定した収入を継続して受け取っていると見なされるので審査に有利になります。

反対に短期間に転職を何度も繰り返している方は収入が安定しているとは言えず、収入が減ってしまうと返済能力にも影響が出てくるので審査難易度は高くなるでしょう。

アメックスゴールドの場合、3年以上継続して働いていれば審査に通る見込みはあると言われています。

クレジットヒストリーに問題はないか

3つ目は「クレジットヒストリーに問題はないか」です。

クレジットヒストリーとは、クレジットカードやローンの利用履歴とそれに基づく信用情報のことです。

クレジットカードの返済滞納や強制解約などの情報は過去5~10年間分全て記録されていて、審査の際に会社側が確認することになるので、これらの信用に欠ける記録がある場合は審査に落ちてしまうかもしれません。

クレジットヒストリーを管理している機関
  • CIC(株式会社シー・アイ・シー)
  • JICC(株式会社日本信用情報機構)
  • KSC(一般社団法人全国銀行協会 全国銀行個人信用情報センター)

申し込みをする前に自分のクレジットヒストリーを確認したい方は「CIC」と検索をすれば開示請求することができるので、是非試してみてください。

なお、アメックスゴールドは過去よりも現在の状況を重視して審査を行うため、クレジットヒストリーに傷がついている方でも現在問題なく支払いを行っていれば審査に通る可能性は十分あるでしょう。

アメックスゴールドの審査に落ちるケース5選

ここでは、アメックスゴールドの審査に落ちるケースにはどのようなものがあるのかを解決策も交えながら紹介していきます。

  1. 申し込み情報が誤っている
  2. クレジットヒストリーに傷がついている
  3. 多重申し込みをしている
  4. 在籍確認や本人確認の電話に対応しなかった
  5. 借入額が大きい

それぞれ確認していきましょう。

申し込み情報が誤っている

1つ目は「申し込み情報が誤っている」ケースです。実際にアメックスゴールドの会員規約には以下のような記述があります。

第 18 条(会員資格の一時停止および取消し)
1. 当社は、次の各号に 1 つでも該当した場合には、あらかじめ通知することなく、いつでも会員のカード利用の一時停止を含む利用制限または会員資格の取消しをすることができるものとします。(中略)
 (1)入会申込書記載事項その他、会員が当社に申し出た事項に虚偽の内容があった場合。アメックスゴールド会員規約

アメックスゴールドを申し込む際の情報に誤りがあると、正確に審査を行うことができないので審査に落ちてしまうことがあります。

また、審査に必要な情報が抜けている場合も同様の理由で審査に落ちるかもしれません。

審査をするカード会社側からすると、故意に嘘をついているのか不注意で間違ってしまったのか判断できないので、申し込む前に入力した情報が正しいかどうかを必ず確認するようにしましょう。

クレジットヒストリーに傷がついている

2つ目は「クレジットヒストリーに傷がついている」ケースです。

例えば、過去に延滞・遅滞経験のある方やカードを強制解約されたことがある方は審査に落ちてしまう可能性があります。

今までクレジットカードを発行・利用したことがなくクレジットヒストリーが一切ない方も「過去に金融事故を起こした履歴が削除された」と勘違いされて審査に通らないことがあるようです。

クレジットヒストリーは携帯電話の分割払いなどでも積み上げることができるので、クレジットヒストリーをある程度作ってから申し込みすると良いでしょう。

また、過去にクレジットカード・ローンなどでトラブルを起こした方でも、今現在問題なく支払いをしているのであればアメックスゴールドを発行できる可能性があるので、諦めずに申し込みをしてみてください。

多重申し込みをしている

3つ目は「多重申し込みをしている」ケースです。

クレジットカードを同じタイミングで複数申し込むと、「クレジットカードをたくさん作らなければいけないほどお金に困っているのではないか」「入会キャンペーン目当てでやみくもに申し込んでいるのではないか」などマイナスなイメージを持たれます。

その結果、支払い能力が乏しいと見なされて審査落ちする場合があるので、一度に申し込むのは2枚までにして、3枚目以降は半年以上期間を空けて申し込むことをおすすめします。

なお、申し込みの間隔・一度審査に落ちてから再申し込みするまでの間隔が極端に短い場合も多重申し込みと同様に審査に不利な影響をもたらすので注意してください。

在籍確認や本人確認の電話に対応しなかった

4つ目は「在籍確認や本人確認の電話に対応しなかった」ケースです。

アメックスゴールドの審査をするにあたり、入力した勤務先で本当に働いているかどうかや申し込み者本人が実際に申し込んだかどうかを確認するために電話がかかってくることがあります。

これらは審査の一環として行われているので、複数回電話に出なかったり折り返し電話をしなかった場合は審査手続きを完了できず、審査に落とされる可能性があります。

申し込んでからしばらくは知らない電話番号からの電話にも出るようにしたり、勤務先に電話がかかってくるかもしれない旨を伝えたりするようにしましょう。固定電話・携帯電話のどちらの番号も入力しておくことも有効です。

借入額が大きい

5つ目は「借入額が大きい」ケースです。

ローンやキャッシングなどで借入している金額が大きい場合、支払い能力が乏しいと判断されて審査に落ちてしまうことがあります。

そのため、借入残高をできる限り減らしてからアメックスゴールドの申し込みをするようにしましょう。

アメックスゴールドの審査に関するよくある質問

アメックスゴールドの申し込み条件を教えてください。

20歳以上で定期的な収入を得ている方であれば誰でも申し込むことができます。

アメックスゴールドの申込フォームでは、20歳未満の生年月日を入力するとエラーになります。
また、職業は申込フォームの選択肢から選んで入力しなければならないため、自身の職業が選択肢にある場合のみ、アメックスゴールドに申し込むことが可能です。

アメックスゴールドの審査に持ち家かどうかは影響しますか?

持ち家か賃貸かは申し込み者本人の属性情報なので審査対象にはなりますが、家族構成・会社名・役職よりも影響を及ぼすというわけではありません。

アメックスゴールドは年金暮らし・専業トレーダーでも申し込めますか?

はい。申し込みの際に収入に関する情報を入力する部分がありますが、その中に「年金・不動産・利子配当による収入」という項目があるので年金暮らしの方でも申し込むことができます。

専業トレーダーも申し込みをすることは可能で、任意項目の預貯金・有価証券額が2000万円以上であれば、優良顧客とみなされて審査に通りやすくなるので積極的に記入するようにしましょう。

アメックスゴールドは自営業・個人事業主も申し込めますか?

はい。自営業や個人事業主、フリーランスの場合は、アメックスゴールドの申込フォームの職業欄で「役員・経営者(自営含む)」を選んでください。

アメックスゴールドはアルバイトやパートも申し込めますか?

いいえ。アルバイト・パートは収入が安定しているとは言えないため申し込みの対象外となっています。

アメックスゴールドの審査にかかる時間はどれくらいですか?

アメックスゴールドの審査には大体1週間程度かかり、手元に届くまでに2週間程度かかります。そのため、使う予定に合わせて余裕をもって申し込むことをおすすめします。

アメックスゴールドの審査状況を確認することはできますか?

はい。アメックスゴールドの審査状況はサポートセンターに電話で問い合わせることで確認することができます。申し込みをした後にメールなどで照会番号が届くので、その番号を伝えてください。

アメックスゴールドの審査に落ちた場合、再度申し込むことはできますか?

はい。ただし、前回の申し込みから半年以上空ける必要があります。前回よりも収入が増えたり昇進したり良い変化があった場合は審査に通る可能性がありますが、特に変化がない場合は審査に通らない可能性もあります。

アメックスゴールドの審査に通るか不安な場合におすすめのカードはありますか?

アメックスカードであれば、以下の5つのカードはアメックスゴールドに比べて審査に通りやすいのでおすすめです。

  • アメックスグリーン:年会費・サービスともに他社のゴールドカードレベルの一般カード
  • Marriott Bonvoy アメックス:「Marriott Bonvoy」の上級会員資格「シルバーエリート」が自動付与されて、旅行系の特典が豊富なカード
  • セゾンパールアメックス:セゾンとの提携カードで年会費が実質無料
  • ANAアメックスカード:ANAとアメックスの提携カードでマイルを貯められる
  • ヒルトン・オナーズアメックスカード:ヒルトンとの提携カードで国内外のヒルトンホテルで特別なおもてなしを受けられる

アメックスゴールドの審査まとめ

アメックスゴールドの審査について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

アメックスゴールドを発行するのに求められる年収は比較的高いですが、この記事で紹介したポイントを押さえて申し込みをすれば、発行できる可能性が十分にあります。

是非この記事の内容を参考にして、アメックスゴールドを発行してみてください!

なお、この記事では、アメックスゴールドの審査に関して書きましたが、アメックス以外のクレジットカードを検討されたい場合は、クレジットカードおすすめ比較ランキングも合わせて確認すると、あなたに最適のクレジットカードが見つかると思いますので、ぜひ参考にしていましょう。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました